SSブログ

世界まる見え!宇宙船のトイレとは? [バラエティー]

「世界まる見え!海外のテレビでみつけた日本スペシャル!」で
宇宙船のトイレはいったいどうなっているのか?という

じつに興味深い内容が公開されていました。

宇宙は無重力状態!そんな中どのように排尿や排便を行っているのか?

まず、宇宙船にもちゃんとトイレがあります。
宇宙トイレ.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=ITfPja-R9XQ

しかし重力がないため水が流れないので水洗トイレではないんですね。

尿を吸引するためのホースがあり、その先端に男性器用、女性器用のそれぞれフィットしたカップを取り付けて用を足すそうです。

無重力の中ですから、もし飛び散りでもしたら、服ならまだしも
顔面に付着するという事態も考えられるのですが、

掃除機の原理で、常に吸収し続けるという状態が
不足の事態を回避しているようです。

また大便も同様、吸引されるのですが、小便と違い洋式トイレのような便座がありレバーを操作して吸引させるそうです。

またその排泄物のゆくえが気になるところですが

大便は排泄されると自動的にパックされる仕組みになっていて、真空状態でフリーズドライ化されるようです。
国際宇宙ステーションのトイレが故障.jpg
http://markun2.hamazo.tv/e1238460.html
宇宙ステーションでは定期的に物資をはこんでくる補給船がきたときに、たまった排泄物や廃棄物を回収し、地球に帰還する途中で落とされ大気圏に突入するときの高熱によって燃え尽きるのだそうですよ。

またスペースシャトルのなかには尿をろ過し、水にする装置がついており昨日のおしっこが明日のコーヒーに使われたりするようです。

世界的に優れた最先端の技術でつくられた装置ですから
それは完璧な装置だと思いますが
なんかちょっとバッチイ感じがしますよね~(笑)
r


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。