SSブログ

秘密のケンミンショー!福岡県「じゃがいもまんじゅう」かんたんレシピ!! [バラエティー]

秘密のケンミンショー!!

こんかいは福岡県八女市に注目!!

そこにはある一風変わったおまんじゅうが有名なのだとか!


そう、見た目はただのおまんじゅう。

ところが、これ全てじゃがいもでできているんです!

そうです、八女市に住む福岡県民は、

『じゃがいもまんじゅう』が大好物なのです。

八女市の住民に話しを聞くと、

子供のころから『じゃがいもまんじゅう』はふつうに

おやつのように食べていて

とっても身近な食べ物なんだとか

お茶うけにもぴったり!

子供の頃におばあちゃんが作ってくれた芋まんじゅうが

いまでも忘れられないというエピソードもありました

【期間限定エントリーで最大ポイント10倍中!!】【先行予約販売】【送料0円】訳あり・わけありメークイン10kgじゃがいも ジャガイモ

価格:2,052円
(2014/8/2 09:35時点)
感想(357件)




見た目は素朴ですが

おやつにぴったりのお手軽グルメ

福岡県八女市で大人気

『じゃがいもまんじゅう』

ここでかんたんですが
『じゃがいもまんじゅう』かんたんレシピを
シェアしたいと思います。


まず、用意するのは じゃがいも

小ぶりなメークインが理想的です

でこぼこしていない形の良いものを選びましょう

そして

皮をむいて水を入れ

砂糖と醤油を適量入れ

15分ほど煮ます
コツとしては肉じゃがのように甘辛く煮るのポイントです

肉なしの肉じゃがといったところでしょうか。

これでおまんじゅうの

餡(あん)に当たる部分が完成です

さて、別鍋で じゃがいもを 茹で

マッシュポテトを作ります

そして 小麦粉をたっぷりとくわえて

よく練り込み皮を作ります

そして先ほど甘辛く煮たじゃがいもを

包み込むようにおまんじゅうを作っていきます

そして

沸騰したおゆで10分ほど茹でれば、

具も皮もじゃがいもの

ボリュームたっぷり

『じゃがいもまんじゅう』 の完成です

これは本当に

子供のおやつにはぴったりなのではないかなと思いました

子供も大喜び

お父さんの お酒のお友にも最高ですよ

そんなにお金もかからない料理なので

お母さんこお財布にも優しいですよ!!

超激安絶品グルメ『じゃがいもまんじゅう』

皆さんもぜひご家庭で作ってみてください!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。