SSブログ

秘密のケンミンショー!大阪梅田のイカ焼きレシピ!! [バラエティー]

秘密のケンミンショー!

2014年8月14日放送

こんかい注目するのは、

大阪 梅田 阪神百貨店の地下、

スナックパーク人気のイカ焼き店の

『イカ焼き』です!!

1日に多い日で15000枚も売れるという

老若男女とわず、大人気の『イカ焼き』

作り方(かんたんなレシピですが…)を紹介していましたので、

さっそくシェアしたいと思います。



『イカ焼き』作り方(かんたんレシピ)


まず、小麦粉にだしを入れ混ぜます。
一口大にしたイカをくわえ、さらに混ぜ合わせ、

鉄板に卵を落とし、その上に具を投下!!

イカのうまみを凝縮するように押し固めながら両面焼きます。

そして最後にソースをぬれば、

梅田は阪神百貨店風の『イカ焼き』の完成です!

ソースは、お好みソースがイカの味によく合います

【花子激安セット★41%OFF】☆赤字覚悟の大サービス☆たこ焼12個&イカ焼き2枚&お好み焼き2枚☆大阪発B級粉もんグルメを激安価格で!【特別価格】

価格:2,138円
(2014/8/19 20:55時点)
感想(6件)




ところで、大阪の梅田で言う『イカ焼き』とは、

いま紹介したイカ焼きのことをいうんですね。

お祭りの露天などで売っている、イカをそのまま焼いたものではありません。

ここ大阪梅田では露天のイカ焼きは『イカの姿焼き』とよび、
区別しているのだとか。

梅田では、常識なんですね。


たしかにわたしも『イカ焼き』といえば、
横に切れ目の入った少し太めの串にささった紫色のイカを想像しちゃいました(笑)

こんかい紹介したのは、デラバン(デラックス版)のイカ焼きです。

梅田の阪神百貨店では、何種類か、味のちがうバージョンを販売していました。


たまごがはいると、デラバンになるんですね。

ほかにも、具材として、ネギなどをいれたバージョンも人気があるんですね。

ネギは、醤油風味にして混ぜるのだそうですよ。

そんなにむずかしくないので、ご家庭でもつくれそうですね。

みなさん、オリジナルでお好みの『イカ焼き』をつくってみてはいかがでしょう!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。