SSブログ

秘密のケンミンショー!千葉は木更津の美味しい「アサリのフライ」レシピ!! [バラエティー]

秘密のケンミンショー!

2014年8月14日放送

こんかいは、千葉県木更津市の絶品グルメ

その名も

『アサリのフライ』

ありきたりなようであまり目にしない、

意外にめずらしい料理なんですが

木更津市に住む千葉県民にとっては

普通に食卓にのぼる熱愛グルメなんですね。



木更津市では質のよいアサリが豊富に取れるので、
アサリはたいへん身近な食材

定食屋さんに行っても、

アサリご飯 、アサリの味噌汁 、

アサリのフライといった、

アサリ三昧(ざんまい)の アサリ定食が、

普通にメニューに載っているほど主流なんですよ。

こんかい、

そんな木更津市に住む千葉県民の絶品グルメ、

『アサリのフライ』の作り方を紹介していたので、
かんたんなレシピですがさっそくシェアしたいと思います!




『アサリのフライ 』作り方 (かんたんレシピ)



アサリはたくさん用意しましょう


一晩寝かせて砂抜きをします


むき身になって売っているものもありますので、

どちらを使ってもかまいません。


ただ どうせだったら
新鮮なアサリの方がいいですよね。


アサリを旗のように

串刺しにします。


この時に水管と呼ばれる

水をピュッと出す管の先の

黒い部分に串を刺すようにすると、

アサリが串にしっかりと刺さります。


アサリの内臓から

水菅へ抜けるような刺し方もありです。


ポイントは、焼き鳥のようにせず隙間を詰めず

余裕をもたせてさします


けっこうここまでの作業も、めんどいですね(笑)

そういえば、木更津市のスーパーでは、

揚げるばっかに用意されたアサリが売ってるんですね

おどろきました。


そして小麦粉 卵 パン粉の順でころもつけ

そのまま油に投入!


180度の油で3分あげます


これで木更津市に住む千葉県民の秘密のごちそう

『アサリのフライ』の完成です

後はお好みのソースをかけてお召し上がりください


ご飯のおかずにもなります

お父さんの酒のつまみにもなりますよ
子供のおやつにもぴったりですね!

オーサワの豆乳タルタルソース(100g) 【卵・砂糖・添加物一切不使用、純植物性】

価格:380円
(2014/8/19 21:11時点)
感想(0件)




タルタルソースで食べるのもありですよっ!


作り方はとってもかんたんなので、

おうちでとんかつやコロッケを揚げる時などに

ついでに作ってみるといいですね。

皆さんも是非お試しください!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。