SSブログ

教訓のススメ!子供に嫌われていないかチェック!! [バラエティー]

教訓のススメ!!


2014年8月29日放送
「親子関係にヒビ!?

    あなたは知らないうちに

      子供に嫌われているかもしれない」

というテーマでの放送だったのですが

街角で、こどもにインタビューして聞いてみたところ

なんと、全体のおよそ3割の子供が、

自分の親に何らかの不満を持っている

というデータが出ているんですね

まぁ、人ですから、

何かしらの不満はあってしかるものですよねぇ

できればどんな風に対処すれば良いかなど

知りたいとは思いませんか??





そんなわけで

  子どもに嫌われていないかチェック


かんたんですが、

さっそくシェアしたいと思います



いまからあげるチェック項目を

チェックしてみてください

幼児~小学校6年生までの子どもたちにどう見られているかチェックです

この行動は子供から見てどうか??ということです





では始めます

1.仕事が忙しくてたまにしか遊べない


2.子どもが悪いことをしたときは思いっきり叱る



3.宿題をやったか気にして聞く


4.子供の前で夫婦でイチャイチャする



5.兄弟や友達とついつい比べてしまう

チェックできましたか??

ではひとつひとつ見ていきましょう




1.仕事が忙しくてたまにしか遊べない

    24%が嫌い、76%が好き




2.子どもが悪いことをしたときは思いっきり叱る

   54%が嫌い、46%が好き


3.宿題をやったか気にして聞く

   81%が嫌い19%が嫌いにならない




4.子供の前で夫婦でイチャイチャする


    42%が嫌い、58%嫌いにならない


5.兄弟や友達とついつい比べてしまう

    66%が嫌い、34%嫌いにならない
    


こどもの立場からすると

「宿題はやったの??」とか

わたしは信用されていないのかと思うんですね

また友人との比較も、

成長を妨げたりひきこもりの原因のようです

比べるなら、過去の姿と比べて

褒めてあげるといいようですよ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。