SSブログ

秘密のケンミンショー!長野「五平餅」!VS広島「バカの芽」!? [バラエティー]

秘密のケンミンショー!

五平餅.jpg
http://inuyama.gr.jp/kushi/1617
今回は長野県の「五平餅」ということで

前々回くらいに長野の「おやき」が紹介されていましたが

五平餅…?
名前は聞いたことありますが、どんなものか想像しにくいですよね。

かなりレアな食べ物の印象!

都会で「五平餅を知ってますか?」って聞き込み調査していましたが、みんな反応が鈍く

やはりあまりなじみのない食べ物のようです。

長野でも南信地方のみで、北信地方の人々には人気が薄く、五平餅といえば南信名物!
北信地方ではやはりおやきなんだそうです。

五平餅2.jpg
http://item.rakuten.co.jp/tenkagomen/1365204/

五平餅はもち米ではなく白米から作られるということで、この地方の人々は主食として

「五平餅とおかず!」のスタイルで食事をしているのが驚きでした。

続いて広島県の春の名物「バカの芽」

北広島町周辺で有名らしいんですが

なんともかわいそうなネーミング!

タラの芽は聞いたことありましたが「バカの芽」ですよっ!

バカノメ.jpg
http://futuresnow.exblog.jp/10924002


どのようにして食すのかいうと

やはり「タラの芽」同様に天ぷらにして食べるのが主流らしいのですが、酢味噌和えなんかにしてもなかなかおいしそうでした。


ちなみにネーミング「バカの芽」の由来についてですが 河原サブ.jpg http://oc-h.jp/blog/?p=5393 今日採り行っても次行くとまた採れる。 採っても採っても何回採ってもまた生えてくる。 バカみたいにとれるから「バカの芽」といわれるようになったらしいですよ。(広島県出身の名脇役の河原サブさんがおっしゃっていましたよ)


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。