SSブログ

秘密のケンミンショー!山口県下関市「瓦そば」かんたんレシピ!! [バラエティー]

秘密のケンミンショー!!

こんかいは、山口県下関市を紹介していました。

なんでも下関市に住む山口県民は、
『瓦そば 』なるものが大好物なのだそうですよ

『瓦そば』という名前を聞いても

いまいちピンときませんよね
『瓦そば』とは

茶そばをホットプレートの上でやいて食べるというもの。

ちょっと変わっためずらしい料理とおもいますが、


山口県の下関市では『瓦そば』は常識!
名のとおったりっぱなメニューなんですね
おどろいたのは、

下関市のスーパーには、ちゃんと茶そばのコーナーがあるんです!

しかもおどろいたのは それだけではありません。

茶そばの袋の裏を見てみると、

なんとそこには『瓦そばレシピ』と書かれた作り方が載っているんです

【送料込】お中元・ご贈答・お土産に~京都・宇治抹茶そば(茶そば)『極』6人前つゆ付~※北海道・沖縄・離島は送料込対象外【楽ギフ_のし】

価格:2,850円
(2014/8/6 21:16時点)
感想(59件)




そこでこんかいのケンミンショーで紹介していた、

山口県下関市のお手軽絶品グルメ

『瓦そば』の作り方 をかんたんレシピですが

シェアしたいと思います。

作り方(かんたんレシピ)


茶そば を焼きそばのように炒めます

きつね色になる部分ができるようになるくらいまで

よく炒めてください。

次に別鍋で、牛肉を砂糖 みりん 醤油 お酒で、

すき焼きのように甘辛く煮付けます。

茶そばをホットプレートにのせます。

先ほど甘辛く煮付けた牛肉を茶そばの上にトッピングします。

感覚としては、一面みどりの平らな茶そばのうえに、

牛肉をまぶす感じがいいですね。


そして茶そばに錦糸卵、刻み海苔、 刻みネギ

スライスレモンの上にもみじおろし、

これらを全部茶そばの上に盛り付ければ

彩りあざやかな、
山口県下関市の絶品グルメ『瓦そば』の完成です!

食べ方はいたって簡単です。


普通にめんつゆにつけ、

ざるそばの如くいただきましょう!

甘辛~い牛肉と茶そばが、錦糸卵によって絶妙なハーモニー!!


めんつゆは冷やでもホットでもいけます!


夏は冷たい麺つゆのがいいかもしれませんね。


ホットプレートで下がパリパリになってたのところがとくに美味しいですよ!


以上、ケンミンショーで紹介していた、

山口県下関市のお手軽絶品グルメ

『かわらそば』かんたんレシピです

皆さんも是非試してみてください!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。