SSブログ

秘密のケンミンショー!山梨県富士吉田市の「ひじきとじゃがいもの煮物」レシピ [バラエティー]

秘密のケンミンショー!


2014年8月21日放送
今回の注目は山梨県は富士吉田市!!

ここ富士吉田は

昨年、世界遺産登録された富士山のふもとの町です。

さすがに、富士山に隣接した町ということで

山開きも、神をまつった立派な祈祷が行われます。

そんな、富士吉田市で山開きの7月1日に

必ず食べるという特別な料理を紹介していました

「ひじきとじゃがいもの煮物」です



富士吉田市に住む山梨県民は必ず

この「ひじきとじゃがいもの煮物」を

毎年7月1日の富士山山開きにあわせて食べるんだそうですよっ!
ひじきは豊富な鉄分で

高山病の予防になるんだとか

乾物屋の底力 伊勢志摩産 芽ひじき 20g×5袋  【レビューでおまけ♪】【三重県産、肘木、鹿尾菜、ヒジキ、国産、国内産】

価格:1,280円
(2014/8/21 22:07時点)
感想(70件)





作り方はかんたんでしたので、

さっそくシェアしたいと思います

「ひじきとじゃがいもの煮物」の作り方(かんたんレシピ)

じゃがいもを用意します

(新じゃがのほうがよいですね)

やや大きめに切り、昆布でだしを取った汁に

砂糖  みりん  しょう油  お酒で

味をととのえながら煮ます

ある程度煮立ったら、ひじきをいれ

さらに、にんじんや

ちくわ、油揚げ、などなどお好みの具材を加え煮れば


「ひじきとじゃがいもの煮物」の完成です


基本的に「ひじきの煮物」を作る要領でよいのですが

じゃがいもが加わりますので、

しっかりと茹で上がるように

30分ほどゆっくり時間をかけて煮込みましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。